【食事特集】肌断食に効果的な食事について楽しく学び健康的な心と体へ

【食事自炊まとめ】

 

 

 

 

※この記事の内容は一つの個人的見解に過ぎず、読者を特定の思想へ誘導する意図はありません。自分の考え方や生活様式も日々大きく変化していきますので、あくまでも参考程度に留め、鵜呑みせず盲信せず粗探しせずに読んで頂ければ幸いです。その他ブログに関するご意見ご要望は免責事項をお読みの上、お問い合わせフォームよりお願いします。

 

 

 

 

 

 

今回の記事では食事についての記事をまとめてご紹介していきます!

 

・おすすめ食事法

・摂り過ぎ注意の食

・無理のないファスティングのやり方

・普段の食生活や自炊

などについて解説をまとめます。

「健康的な基本食と摂り過ぎ注意な食」の解説

健康的な食の基本は、「まごにはやさしいわ」です。

これと同じだけ大事なのが、「余計なものを摂り過ぎない」です。

 

すべてにおいてバランスが大事。

何事も楽しく無理なく健康を意識する。

 

無理して過剰に健康を気にしすぎて、ストレスを溜めてしまうのも、やはり身体には良くないです。

こういったことに関して詳しく解説した記事です↓

*健康的な食べ物と摂り過ぎ注意な食べ物!大事なのは摂取と代謝のバランス?

おすすめの食生活リセット法

「食生活が荒れているのはわかっていてもどうすることもできない…」

そういう人の為にも、失敗せず楽にトライできるファスティング法をご紹介します。

 

「腸内環境を制する者は、汚肌を制する。」

これから「断食によって肌断食の効果を最大限に発揮したい方」に向けての記事を紹介します↓

①肌断食中の食事・健康的なプチ断食での食事制限方法

②楽にできるプチ断食!運動もカロリー制限も不必要?美肌効果もアリ!

③【断食のすゝめ】失敗しない楽な断食のオススメ方法と注意点

ヴィーガンやベジタリアンを経験しての気付き

過去の私は動物愛護や環境保護そして何より健康の為に、ストイックな食事制限を行っていました。

ヴィーガンやベジタリアンの思想に惹かれ、没頭していた時期もありました。

 

その時期を経て自分なりに考えたことや気付きなどをシェアします。↓

*ヴィーガンやベジタリアンのデメリット。やはりストレスは大敵??

具体的にどんな自炊をすればいいのか?料理苦手でも簡単にできる方法

欧米化が進む日本の中で、絶対に忘れたくない和食について語った記事です。

 

私自身もこの料理法をずっと継続中です。

・時間

・手間

・お金

無駄を省き、本当の意味で大事な「食」について考えさせられる話になっています。

 

食についての記事では、ぶっちゃけこの記事が一番読んでほしい記事です↓

*肌断食におすすめの簡単食事法!土井善晴「一汁一菜でよいという提案」

一人暮らしでの自炊写真記録集

一人暮らしを始めてから、自分の食べたいものを好きなように食べられるようになりました。

実家にいる頃は必ず兄弟の分を残しておかなくてはいけなかったので、無意識に自制心が常に働いていました。

しかし、一人暮らしになるとリミッターが外れてしまいがちになります。

なので写真で記録し公開することによって、自制心も少し保ちつつ後で振り返ることにもなるので効果的でした。

 

これまでの「自炊写真記事」を紹介します↓

【自炊記録#1】一人暮らし男の普段の自炊内容!

【自炊記録#2】早い安い美味い。男の料理はとにかく楽をする?

【自炊記録#3】朝飯は基本食べません。ポエムあり

【自炊記録#4】久々に断食してました。

【自炊記録#5】一人暮らし男の日記 インドカレーうまい

【自炊記録#6】と「フルグラ危険説」とちびまる子と少年時代の話

【自炊記録#7】普段何食べてるか?一人暮らし男の自炊写真

【自炊記録#8】肌断食一人暮らし男の自炊・基本の食事内容・一汁三菜

【自炊記録#9】一人暮らし冷蔵庫中身&フリーターのメリットデメリット

【自炊記録#10】「食事について」と「発信者の哲学」

 

・・・つづく。

食事=人生

食べるということは、その食材の生きた証を受け継ぐ行為であると。

 

食べたもので体や心は形成されるし、食べ物という命を摂取しなければ人間である私達も生きてはいけないですよね。

今問題になっている遺伝子組み換え技術というのは、その生命の証を人工的にいじって無くしてしまう行為であり、だからこそそれを摂取し過ぎると体に異常が出てくるんだと私は感じてます。

 

なので、自分が食べるものについて一度考えてみる機会は、とても大事な時間なんだと思っています。

 

忙しい現代、「忙」の文字通り心を亡くしてしまっている時ほど、食について深く考える大事な時期なのだと感じます。

無理せず自分なりに工夫して、なるべく健康的な食生活で自分の体と心を癒やして生きましょう!

 

 

以上、【食事特集】肌断食に効果的な食事について楽しく学び健康的な心と体へでした。

ご参考になりましたら幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

※この記事の内容は一つの個人的見解に過ぎず、読者を特定の思想へ誘導する意図はありません。自分の考え方や生活様式も日々大きく変化していきますので、あくまでも参考程度に留め、鵜呑みせず盲信せず粗探しせずに読んで頂ければ幸いです。その他ブログに関するご意見ご要望は免責事項をお読みの上、お問い合わせフォームよりお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

ページ上部へ戻る