【肌Q&A特集】読者さんとのやりとりで学んだ肌断食悩みのまとめ記事

肌Q&Aまとめ

これまで質問メールを送ってくださった読者さん、本当にありがとうございました。

ある程度ご質問が集まったので、今回はまとめてみます。

 

Q&Aの内容を簡単に紹介してから、詳細の記事を貼っていきます↓

Q「肌断食初期の荒れ期の乗り越え方・心の在り方は?」

A「・私自身の酷く荒れていた時期の写真をご紹介。

・角栓が粒となって堆積する前に、今よりもっと洗顔の頻度を上げる。

・鼻などきになる部分は特に無理して肌断食せずに石鹸を使う。

・夏の間や勤務日は、一日置きか毎日角栓を落とす。

・とにかく近道はなく、時間はかかるので覚悟するしかない。

・食事睡眠運動、全部バランスよく向き合わなければ、肌は回復しずらくなる。

・食事運動睡眠の具体的な内容を紹介。

荒れ期という時期は、今まさにどん底から自分を愛せる道を進み始めている一歩目であるということ。

*【肌Q&A】肌断食初期の荒れ期の乗り越え方・心の在り方

Q「肌断食初期のかゆみ赤み皮脂過剰分泌など好転反応について教えて」

A「・痒くて掻きむしってしまうような感覚の時こそ、リセットしてあげるタイミング。

・リセット直後はすごくダメージを与えてしまったような感覚になるが、長い目で見たら全然そんなことは無い。

・リセットの頻度もずっと一定でなくてはならないということは無いので、臨機応変に対応する練習をしていく。

・今まで化学物質がたくさん含まれた化粧品の力でごまかせていた部分が表に出てきているだけ。

・毎日同じように決まったケアをすることを常識として勘違いさせられていた。

少しずつ少しずつ、敏感になっている肌の状態を元に戻していくイメージ。

あまり無理に我慢して角質を溜めすぎても良くない。

*【肌Q&A】肌断食初期のかゆみ赤み皮脂過剰分泌など好転反応について

Q「脂漏性(マラセチア)皮膚炎・皮膚科の塗り薬について教えて」

A「・薬はあくまでも症状を一時的に見えないように抑え込む道具として捉える。

・薬が全て悪だというわけではなく、深刻な状態の場合は一時的にでも抑えながら少しずつ根本的治療も進めるべき。

・薬やスキンケアだけで良くなる簡単な問題ではない。

・宇津木医師の見解も紹介。

朝晩のぬるま湯または石鹸使用の洗顔と食事や睡眠、運動を見直す。ゆるやかに肌断食にトライしてみて、それでもどうしても良くなりそうにないようだったら、薬の力を試してみるのでも遅くない。

*【肌Q&A】脂漏性(マラセチア)皮膚炎・皮膚科の塗り薬について

Q「冬の乾燥への対応・ワセリンの使い方と基本ルールは?」

A「・チクチク痛んだりかゆい時。

・粉を吹いたり、つよい突っ張りを感じる時。

・湿度30%以下の乾燥している時。

・上記3つの場合のみワセリンを適量で使用する。

・ワセリンのつけすぎ基準とつけすぎた際の対処法紹介。

我慢できるくらいにある程度乾燥が収まってきたら、なるべくワセリンも連続で使いすぎないようにするのが良い。

*【肌Q&A】冬の乾燥への対応・ワセリンの使い方と基本ルール

Q「肌断食中の食事・健康的なプチ断食での食事制限方法は?」

A「・肌の機能が敏感になっている状態では、食べ物によって肌の状態が顕著に変化する。

・朝食を抜いた1日2食のプチ断食はひとつの手段としてオススメ。

朝食摂らない分、時間と食費も浮く上に、体調も朝食を摂っていた時より断然良い。

*【肌Q&A】肌断食中の食事・健康的なプチ断食での食事制限方法

Q「肌断食をやめる決断をしたケースについて」

A「・肌断食は本当に不安との闘いになるが、最後は自分との向き合いでしかない。

・不安な気持ちに向き合うのはすごく怖いですが、自分自身の心体を休ませてあげられるのは、癒やしてあげられるのは、他の誰でもなく自分自身だけ。

自分の直感でやりたいと思った方法を試してみるのが一番。

*【肌Q&A】読者さんからの声や役に立つ肌Q&Aをご紹介!自分を癒す肌断食

Q「テカる部分にもサンホワイトはOK?」

A「・ワセリンは粉吹きや乾燥している部分だけに塗る。

・額のテカリもぬるま湯洗顔でゆっくりと改善していく。

テカリが酷い場合はなるべく負担にならないように石鹸洗顔を短時間で優しく行ってあげる。

*【肌Q&A】読者さんからのご質問解説!テカる部分にもサンホワイトはOK?

Q「肌断食中の髭剃りはどうすればいい?オススメ電気シェーバーは?」

A「・初期は眉毛用のハサミで根本から切っていた。しかし手間がかかるしめんどくさい。

・宇津木医師の見解は「カミソリで空剃りするのがいい」とされているが、髭が濃い人の場合は無理がある。

筆者はAmazonの「水洗いできる電気シェーバー」を使っている。水洗いできるので、風呂場でも使えて肌が潤った状態で使えるのが便利。

*【肌Q&A】肌断食中の髭剃りはどうすればいい?オススメの電気シェーバー!

Q「マスク着用はアリ?」

A「・できればしないほうが良い。

・蒸れて逆に乾燥を引き起こす。

・擦れてダメージになる。

・寝ながらマスクはダメで論外。

・だからといって絶対辞めたほうがいい、というわけでもない。

・風に長時間さらされて乾燥の恐れがある場合はOK。

隠さないとストレスを感じてしまうとか、マスクをすることで、少しでも心が落ち着く、という場合もOK。

*【肌Q&A】読者さんからの肌悩みご質問お答え!マスク着用はアリ?ナシ?

Q「肌リセットの頻度は?」

A「極端に角栓を我慢して放置しすぎるのも良くない。なぜなら急にやるとその分リスクや反動が大きいから。

・もちろん極端にやっても、緩やかにやっても、どちらも効果は必ず得られる。

・でも極端にやりすぎると挫折しやすい。そして何より精神的にかなりキツいので絶対オススメしない。

・人と会わなくてはいけない環境ならなおさら、無理せずにゆっくりと化粧品断ちを実践するほうが長い目で見ると近道。

1週間に一度石鹸で角栓が取れるくらいにある程度強くこすって洗顔してあげて、1週間に一度でも厳しいようなら間隔を自分で調整して試行錯誤するしかない。

*【肌Q&A】読者さんからの肌悩みご質問にお答え!肌リセットの頻度は?

肌Q&A随時募集中です。

以上、現時点(2019年12月)での肌Q&Aまとめでした!

自分自身にとってもたくさんの学びに繋がっています。質問下さった方々、本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

・・・つづく。

 

 

 



  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る