【肌Q&A】肌断食中の食事・健康的なプチ断食での食事制限方法

【肌Q&A】Kさんのご質問

 

 

 

 

 

※この記事の内容は、全ての人に必ず効果が保証できるわけではありません。個人差や体に合わない場合も当然あります。一概に判断せず、あくまでも参考程度に取り入れて実践していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

今回は、読者のKさんからいただいたご質問をご紹介させていただきます!

記事に公開するのがかなり遅れてしまいまして申し訳ないです。。

いつもありがとうございます。

 

(※最後に注意書きがありますのでぜひ最後までお読みください。)

 

 

それではいただいたご質問をご紹介します↓

Kさん「ちったーさん お世話になります。
肌断食中の食事について質問なのですが、
ちったーさんがが肌断食してた時、脂が多い食事を制限するなど何か気をつけていたら教えていただきたいです。
最近は極力お肉は控えて、野菜や魚をメインの食事にしております
その他、何かアドバイスがあれば教えいただきたいですm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m」

私「肉を控えて野菜や魚中心の食事、すごく良いと思います。

肌の機能が敏感になっている状態では、食べ物によって肌の状態が顕著に変化します。
食事に気をつけてみると、かなりよく実感できると思います。
Kさんにオススメなのは、朝食を抜いた「1日2食のプチ断食」です。
我慢して肉を食べないようにするのがストレスになるようでしたら
ぜひプチ断食を無理なくお試ししていただけたらと思います。
こちらの記事楽にできるプチ断食!運動もカロリー制限も不必要?美肌効果もアリ!で紹介しています。」

Kさん「ご返答ありがとうございます!
ストレス溜め込まないように、適度にお肉も摂取しようと思います
断食に興味を持っていましたがなかなか難しくて..
2日に一回の朝食抜きの断食ならできそうです!
挑戦してみます!!
いつも丁寧にご返答してくださり本当にありがとうございます。
引き続き肌とも相談しながら頑張ります!」

肌断食を本気で試すなら食事制限はある程度必要になってきます。でもストレスは大敵。。

肌の状態が敏感になってしまっている方ほど、食事の内容は特に肌表面にそのまま現れてきます。

 

「肌が荒れている=腸内環境も本来の健康な状態ではない」ということだと私は思います。

 

なので肌断食を本気で継続し効果を大きく感じるためには、スキンケアの見直しと同時にあらゆる生活習慣(ライフスタイル)の見直しが不可欠になってきます。

 

食事はもちろんのこと、睡眠や運動やストレスケアなどもめちゃくちゃ肌断食に直結している要素になっています。

無理せずトライできる簡単なプチファスティング

そして、一番手っ取り早く無理なく食事制限を始めたい方は、まず「朝食抜きの1日2食」にトライしてみるのがおすすめです。

朝に固形物を摂らないことにより、体は代謝・排泄に十分なエネルギーを回すことができます。

 

固形物を摂ると体は消化にエネルギーを大きく使用します。

そうすると、老廃物や毒素を体の外に排出する時間が減ります。

 

飽食(十分に食べて満ち足りること。食物に不自由のないこと。)の現代では、「空腹時間」が少ないことが問題になっています。

いくら良いものを体に入れても、ゴミ出しが疎かになっていて、要らなくなったものを外に出せずにいる状態です。

 

だから便秘や冷えや免疫力低下に繋がり、なにより肌表面の環境も悪循環に陥ってしまうんです。

 

それをリセットするのが「空腹時間」を作ることによる「ファスティング」になります。

 

ファスティングというとこれまでの食の常識が習慣化している私達にとってハードルが高く感じるかもしれませんが、単純に朝の1食を固形物以外で摂るだけで良いんです。

 

プロテインにするんでもいいし、スムージーでもいいし、青汁でもいい。

白湯だけとかでも全く問題ないです。

 

私は毎朝体操1時間と2、3分程度の軽い筋トレ後に「※植物性プロテイン少量」を摂るだけです。(※動物性だと腹がゆるくなってましたが植物性にしたら改善)

 

朝食摂らない分、時間食費も浮く上に、体調も朝食を摂っていた時より断然良いです。

もちろん色々な要素が重なっての結果ですが、間違いなく代謝や排泄にエネルギーを割けている実感があります。

 

1日3食でなにも不調が無い方はこの話題は無視していただいてOKです。

しかし、明らかに便通が悪かったり、体の内側に毒素が蓄積しているな、と感じる方にはぜひ「空腹時間を作る」ということを意識していただければと思います。

 

「空腹感は幸福感」です。

 

私も最初のうちは1食抜くだけでもすごく空腹感がありました。

試してみると、自分の体の変化を体験できて面白いと思います。

私はすっかり慣れて今では「朝はプロテインだけ」が当たり前な習慣になっています。

 

興味がある人は試してみる価値は絶対あると自信を持って言えます。

 

私の記事だけでは不安な方は、こちらの動画もご参考までに!↓

※Daigoさんの話では「1食抜くなら毎日同じように抜くほうが効果的。2日に一度とかたまにやるという不規則なやり方は逆効果になる場合が多い」とのことです。

やるならやる、やらないならやらない、とハッキリ決めて継続したほうが良いということだそう。

 

 

 

肌断食中の普段の食事についてはこちらの記事肌断食におすすめの簡単食事法!土井善晴「一汁一菜でよいという提案」をよければ御覧ください。

 

お読みいただきありがとうございました。

Kさん貴重なご質問ありがとうございました!

 

 

 

 

 

※この記事の内容は、全ての人に必ず効果が保証できるわけではありません。個人差や体に合わない場合も当然あります。一概に判断せず、あくまでも参考程度に取り入れて実践していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

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