最近印象に残った動画。自分の悩み。コンプレックス。

最近印象に残った動画。

最近見て思わず泣いてしまった動画がこれでした。

NOBLEMAN【ノーブルマン】のチャンネル

 

 

貧富の差。

格差社会。

不平等。

 

そういう簡単な言葉では解決できない複雑な問題かもしれない。

 

けど、今たしかに世界で存在している問題。

 

非常に考えさせられた動画でした。

 

ハーフという立場での複雑な葛藤や、国籍においてのコンプレックスなど。

 

お手伝いさんの涙にも、様々な想いが混じった複雑な涙なんだろうなって感じて、すごく悲しくなりました。

世の中には死ぬほど贅沢できている人たちもいれば、こんなふうにうまい棒ひとつで喜べる子どもたちや、それを見て複雑に感じて涙する苦労する大人もたくさん。

人に親切にされた嬉しさもありながら、現状に対しての矛盾した絶望や葛藤も混じった感情で泣いている人。

本当に考えさせられた。

 

 

最初は嫌々ながらも、りーさんという同じハーフという立場の友達や、過去にいじめられた経験を持ちながら自然体で優しく兄を支えている素敵な妹さん、の真剣な導きによって少しずつJさんが向き合いたくなかった避けてきた部分に向き合っていくJさんの姿に、とても心打たれました。

 

コンプレックスってのも、本当に人それぞれでたくさんあるんだなって改めて当たり前だけど気付かされたし、過去の自分も国籍や見た目が違うだけで、そして周りの雰囲気に流されて、人種差別のような思想や言動をしていたことにすごく後悔と学びがありました。

 

名前にカタカナが入っているだけでバカにされている生徒もいたし、自分もその雰囲気に流されてバカにしていたこともありました。

本当に愚かで浅はかだったなって想いました。

 

そんなときにもその生徒は自分自身と日々向き合っていたのかなって思うと、すごく悲しくなりました。

でも、それによってその人の人生にもいろんな影響が少なからずあったと思うし、そういう複雑な影響を与えあって日々自分たち人間の人生は成り立っているのかななんて考えてしまったり。

 

自分の悩みについて。

自分にとってもすごく響く内容の動画でした。

今の自分は友達を避けているし、家族も親戚も、過去の関係ほぼすべて避けるような毎日です。

 

いつかは向き合わなきゃいけないんだろうけど、それにずっと逃げているのかもしれません。

 

会いたいと言ってくれている人はたくさんいて、それでも自分自身がどうしても向き合いたくない部分があって、見ないように、向き合わないように避けているんだと思います。

 

親に対して恨んでいる気持ちも正直あるし、

もう会いたくないと思っていた過去の仲間たちからも思わぬ形で連絡が来てしまうこともあります。

 

その度ブログでの自分と、過去の自分と、現実の自分と、その時その時のいろんな自分を比べて、すごく嫌になってきて、どの自分が本当の自分なのかわからなくなって、どうでもよくなってしまいます。

 

ずっと周りに気を使って気を張って、自分を大きく見せようと強くあろうと繕っていたからだとも思います。

 

とにかく、なんか最近わかんない。

 

本当のありのままの自分を見てくれる人はいるのか、って思ってしまいます。

自分が見せていないからなのもわかります。

 

過去のつながりを気にして、自分の本音を隠しているから。

本当に自分が今繋がりたい人間関係を遠ざけてしまっているのだと薄々感じています。

 

それでもどうしても自分の中の気持ちが整理できなくて、納得が行かなくて、日々を無駄に過ごすような毎日に無性に焦りを感じている自分がいます。

 

自分の弱さを正直に見せると、それをいいことに下に見ようとしてくるような奴を引き寄せそうで怖くなります。

悩んでるやつを下に見て、優越感を得ようとするようなやつばかりがこれを見ているのではないか、って想像した途端、怖くなり、自分を出せなくなります。

 

でも、それは過去の自分や今の自分に少なくともそういう一面があるからだともわかってはいます。

 

それでまた自己否定のループが始まります。

所詮、自分はクズ野郎で性格悪くて本当は人の為なんて口先だけの心が死んでるつまんない奴だって。

 

そのくせたまに調子良いときはイキって中二病発言をやめられなくなったり、思ったことを後先考えずに吐き出そうとしてしまったり。

 

 

とにかくブレッブレ。

 

本当に常にブレてるし、自分の思考が揺れまくってるし、他人からの評価を気にしまくってる。

 

ありのままってなんなんだろうね。

 

 

みんなはどんなことに悩んでんの?

教えてくれよ。

 

 

これを読んでくれている人さ、どんな心境でこの文章を読んでくれているの?

 

見下してんのかな?

どうでもいいのかな?

共感してくれてんのかな?

それとも特になんとも思ってないひとがほとんどか。

 

もーわかんね。

 

どうすりゃいんだろ俺。

 

でもとりあえず書かしてくれ。

書かずにはやってられん。

 

 

今日この日のこの感情は今しかないはずだから、きっと自分の役に立つはずだから、自己満だけど書き残す。

 

 

動画の話から超逸れてしまったけど、これが「今」の自分が思ってること。嘘ではない。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

NOBLEMAN【ノーブルマン】のチャンネル

 

 

 



  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る