おすすめYouTuber「メトロンブログ」の動画が深い。日本は洗脳大国?

おすすめYouTuber「メトロンブログ」

今回は私の好きなYouTuber「メトロンブログ」のyosshiさんの動画を紹介します。

 

この動画の男性は、世界的にかなり有名なダンサーです。

世界中で、ダンスをやっている人はなら大抵知ってるくらいの実力者なんだそうです。

何年も前から、ダンサーとしての名前は出さずネームバリュー無しで、YouTubeに動画を上げ続けて今に至ったそうです。

日本社会において、「洗脳」は確実にある?

yosshiさんは仕事やプライベートの移住などで、世界何カ国も渡り歩いている人です。

そんな色々な国の価値観に多く触れている人が、この動画のなかで「日本社会には特に洗脳が多い」と言うような話を明言しています。

自分の好きな人や尊敬している人の言葉が、全て正しいとは限らない?

これは、当たり前のことのようですが、実際に自分自身でもほんとに気をつけなければいけないなぁと思いました。

好きな人が言っていることは、その情報の真偽がどうであれ基本疑わないのが普通の人間ですよね。

 

でも、「たとえ好きな人や尊敬している人が言っていることでも、盲信してはいけない」ということを気づかせてくれている動画でした。

 

大事なのは、その情報を自分のフィルターを通してよく考え、時に疑い、学べるところは素直に学んで自分の成長に繋げることだと、そんなふうに言っていました。

 

いい事言いますよね。

情報過多な現代で、何が正解で何が間違いなのか、何が嘘で何が真実なのか。

利益のために嘘を流しているメディアも確実にあるのが現状ですよね。

 

それでも、「権威ある学者や有名人が言っているから」という理由だけでその情報を鵜呑みにするのは危険だということでしょうか。。

迷ったら自分の身をもって試してみる。

私自身も今まで肌の悩みがキッカケで、いろんなことに散々疑いを持って試行錯誤してきました。

そしてその結果やはり、自分の身体や経験で実際に試してみない限りは、「絶対」なんてものはあり得ないんだなって強く感じました。

 

「あの人が言ってるから大丈夫」

「テレビでやってたからこれは合ってる」

とか根拠のない盲信で騙されている人がたくさんいるかと思います。

 

でも、やっぱり自分で試してみない限りは何もわからないのが当たり前ですよね。

 

私自身、肌断食だって最初はすごく不安だったし、自信もなくて成功するのかはわからなかったけど、それでも自分で本気で試してみたいと思えた情報だったからこそ、実際に2年以上も継続することができています。

 

でも、動画のなかで言われている通り、人それぞれ考え方も違えば体質も違いますし、自分に合っている方法が全ての人に合うなんてことは、それこそあり得ないことだとも思います。

 

だから、やはり一番大事なのは「とりあえず自分で試して考えること」だと改めて気づかせてもらいました。。

 

お読みいただいてありがとうございました。

 

メトロンブログさんのチャンネル

 

 



  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る