【Q&A】読者さんからの肌悩みご質問お答え!マスク着用はアリ?ナシ?

肌断食でマスク着用はOK?

今回もKさんのご質問をかんたんに解説!

Q,最近気になるのはマスクです。どうしても酷いときは1日マスクで過ごすときがあるんですが、どうも肌によくない気がしてて…ご経験ありますでしょうか?

A,ご質問ありがとうございます!

マスクは「できればしないほうが良い」です。
理由は、
・蒸れて逆に乾燥を引き起こす。
・擦れてダメージになる。
ということが「宇津木医師」の本にも書いてありますし、私自身の経験でもその通りだと思います。
でも、だからといって絶対辞めたほうがいい、というわけでもないです。
曖昧ですみませんが、
隠さないとストレスを感じてしまうとか、マスクをすることで、少しでも心が落ち着く、ということなら、無理にさらけ出す必要も無いと私は思います。
だって、私は人の目線が本当に怖かったですから。
マスクは「できればしないほうが良い」です。
でも、Kさんもぜひ無理せず考えてみてくださいね。。

マスクは乾燥を引き起こす。

(※弱った肌には)マスクは乾燥を引き起こすんです。
マスクをしたまま喋ると、
・こすれてダメージにつながる
・呼吸で蒸れて乾燥につながる
喋らなければいいという問題ではなく、呼吸自体でマスクは蒸れるので、なるべくつけないことをオススメします。

寝ながらマスクは論外

ダメージを抱えて敏感になっている肌には、
寝ながらマスクなんて論外です。笑
あっという間に乾燥します。
保湿になるなんていうのは嘘です。
蒸れて乾燥した肌に、また化粧品を塗って乾燥を覆い隠す。
その繰り返しの結果が肌のダメージの原因です。
なので、本気で肌断食するならマスクは極力避けるべきなんですね。

ストレスになる場合と、バイクで風にさらされる時などはマスクしてもOK!

とはいっても、
日常生活を送りながらの肌断食、肌のダメージが深刻な方の肌断食であればあるほど、人からの目線が気になってしまいます。
それがどうしてもストレスになるくらいなら、マスクを活用して少しでも心にゆとりを持って継続していくというのは、全然アリです。
私自身、どうしても精神的に気になってしまうときは、
我慢せずにマスクを使用しておりました。
それと、バイクに乗る時は、
風に長時間さらされてしまうと乾燥しきってしまい、
弱った肌には相当なダメージに繋がります。
なので、バイクに乗る時などはなるべく風よけがあるヘルメットとマスクをつけることをオススメします。

利益目的の薄っぺらい商品や情報には注意!

肌断食は一朝一夕で効果を得られる方法ではありません。
小手先の情報や商品に騙されていては、いつまでも汚肌ループからは抜け出せません。
利益のために意味のない商品を高く売りつけるような、そんな情報サイトや企業には、ぜひお気をつけ下さい。
とはいっても、何を信じ、何を使用するかは、全部自由です。
自分が心の底から信じられる方法を、ぜひ信じて継続していってください。
何が正解かわからなくなったら、いつでもご質問ください。
お読みいただきまして、ありがとうございました。
お問い合わせ


  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る