【断食初挑戦】1・2日目 腸内環境リセットで肌と心体への変化は?

「1週間断食実験」1日目&2日目記録

昨日から思いつきで1週間断食をはじめました!笑

極端な野郎なので、テキトーですが、自分の身体で実験してみます。笑

(※追記 安易な気持ちでテキトーに断食を行うのは危険なので絶対に真似しないでください。結果的に私はこのあと失敗しています。)

 

断食と言っても本当に色々方法はあるのですが、我流でテキトーです!

でも、ベースは「石原結實医師」の「人参林檎ジュース断食」ですかね。

~石原結實式ジュース断食法スケジュール~

・8:00 人参林檎汁コップ3杯

・10:00 具なし味噌汁茶碗1杯

・12:00 人参林檎汁コップ3杯

・15:00 生姜湯コップ1杯

・17:45 人参林檎汁コップ3杯

とにかく固形物を摂らないことで胃腸の消化エネルギーを休めるんですね。

なぜ今、断食??

1日2食生活も6ヶ月くらい経って、慣れてきて、でも最近はつい動物性食品や添加物や乳製品など、やけ食いしたりしちゃってたんですよ。w

それで腸内環境が乱れて排泄(デトックス)が停滞気味だと直感で感じたので、ふと断食のやり方など調べつつ、我流でのんびりチャレンジしてみようかなと思ったんですね!

(※あくまでも私個人の実験なので、マネはしないでください。)

 

断食を始めると、最初の3日間くらいは空腹感にさいなまれるらしいのですが、その後は体内の脂肪などを燃焼して、エネルギーを自家発電するらしいのです。

そして、腸内環境がリセットされ、精神的にも穏やかになれて、食への執念が弱まってくるらしいのです。

 

でも、そういう難しいことは置いといて、とりあえず私は「人生で1週間固形物を食わない期間」を経験してみたくなったんですね!笑

どうせ引きこもって暇だし、経験できない方には多少興味があるのかなーと思いついたので、安全の範囲内で無理なくやってこう!

1日目&2日目の経過感想

昨日始めた一週間断食。

1日目は特に異常無かったのですが、夜はふとんに入ってもなかなか寝れませんでした。

晩飯食わないから、消化にエネルギーを使わないので、意識が明朗で、あまり眠くならなかったんです。

でも、腹減るから、寝ちゃおうと思って早めに布団に入ったのですが、結局23時くらいに寝て、7時くらいに起きましたかね!

 

2日目の現在の感想としては、すこし身体には力が入らない感じですが、心と意識はサッパリしてます。

 

それと、1週間後には肌についての変化も記録できたら良いですね!

1週間乗り切ったら食いたいものがあります。笑

そして、1週間断食が終わったら食いたいものがあるんです!

近所の「立ち食いそば」です!笑

 

なんか我慢して我慢してから食う「そば」は超絶美味いんじゃないかって思ったんです。謎

 

ネギ大盛りと、とろろをトッピングして、一味をたっぷりかけて、いただきたいなと!笑

 

断食をすることで、そういう当たり前に思えているささやかな幸せとびきりのギフトに変わるんですよね!

だからたまにはこういうのも良いかなと!!

 

そんなかんじでテキトーにゆるくやってきます!

 

お読み頂いてありがとうございました。

 

【断食初挑戦】3日目 空腹感と脱力感のピークでネガティブ襲来?!

 



  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る