【ゆる日記】湯船であたたまる大切さ? 明日でいよいよ肌断食1年経過!

こんにちはー、チッターです!

今日は身体がかなり軽いです!!

一昨日から1日1食でデトックスが快調に戻りつつあり、とっても心身が軽くなりました。

 

3日前までの病み期が嘘のような身体の軽さです・・・。

本当に今の私には1日1食が合ってるし、その身体にとうとう対応してきたのかなと思っております。

 

でもどうせまた嫌なことがあってメンタルブレイクしたときはやけ食いしてしまう時もでてくるんだろうなーとも思いますが(笑)、でも、その度にこの快調さに戻ってこれればいいかな、と軽く考えられています!

 

食事はやはり私の人生そのものだと改めて強く感じております。

鎌倉で自分の好きなものを好きなように食べて暮らしていくのが、本当に待ち遠しいです^^

新鮮な野菜や海の幸を、必要な分だけ買って、好きなように調理して、たまには自然派レストランやカフェに外食へでかけたり、海でたそがれたり、夏は海に遊びに行ったり、チャリで街を駆け巡って、良いお店があったら寄ってみたり、調べてみると、たくさんのビーガンレストランがありました。

調べているだけで幸せな気分になれて、マイブームです(笑)

 

言っても鎌倉は実家からも遠くはないので、やる気が起きたら1人で遊びに行きたいな!

 

病んでるとこういう妄想すらもできなくなる。(笑)

だからこそ、食事にも気をつけないとな!

 

 

・・・そして、一昨日から、湯船にゆっくり浸かるということを再開してみました。

一昨日までは、なるべく乾燥したくないからといって湯船に入るのは週に1回くらいで、シャワーのみだったのですが、1日2食・1食を始めた当初に読んだこの「石原結實(いしはらゆうみ)」という医師の方の本を久々に読んでみて、

湯船で身体を暖めることの大切さを改めて感じました。

 

私のように肌が敏感な方は、毎日湯船の熱いお湯に入ってしまうと、乾燥してしまうんですよね。

でも、だからといって、この寒い冬に寒さを我慢しすぎてシャワーのみを無理に続けると、角質が肥厚してくるんですね。

 

そして、健康面でも、やはり身体を暖めるのは非常に大事な要素だったんですね。

なので、今現在シャワーのみで過ごしていて、なんか身体が冷えて固い気がするというような方は、

10分間ほど、39度くらいのお湯で温まってリラックスして、身体の芯から温めてあげてみて下さい。

 

そして、10分以上あたたまると、「ヒートショックプロテイン」という作用が働いて、肌の細胞が活性化するんです。

このヒートショックプロテインは、入浴後2日後が効果のピークを迎えるのですね。

なので、例えば、

月曜日にゆっくりあったまったら、火曜日、水曜日は2分ほどあたたまるだけにしておいてなるべく乾燥しすぎないように、かつ身体も温めつつ、

そして次は木曜にまたヒートショックプロテインを促す10分~20分のあたたまりを行う。

 

冬で寒いのに、意固地になってぬるま水シャワーのみを続けるのも体温低下に繋がって、肌断食の効果があまり感じられなくなる場合もあるんですね。

 

なので、最終的な判断は本人の体調や今の肌状態次第なのですが、いずれにせよ意固地になっている自分をたまには許してあげると、身体は意外良いな反応を示してくれることもあると思うんです。

 

だからといってまた調子に乗ってしまうと、また伸び悩むことにもなるのですが、そうやって自分自身の体で試行錯誤をかさねるのも、この肌断食の避けては通れぬ道だと感じました。

 

 

「間違いと失敗は前進への訓練なり」

 

 

それと、湯船で体を温めてあげると、体の痛いところも、固さがとれる気がしました。

私でいうと、腰の歪みや痛みが多少緩和するような気がしました。

 

一人暮らしできたら、湯船付きの部屋にしないとと思いました!

体をあたためるのは、健康な人生へ進む上で、それほど重要な要素だと思いました。

 

石原医師の情報を詳しく語る記事も、今度書いてみたいと思いますので、よろしければチェックしてみてくださいね!

 

 

 

・・・そして、明日でいよいよ肌断食1年経過です!!!

ここまで本当に長かった、辛かった。。

いろんなことがありました。

 

明日は画像記録も撮りたいと思っております^^

 

 

あとあと、一昨日から久々の酒飲んでみました!

多分5ヶ月ぶりくらいの食後のビールが、意外にめちゃ美味かったんです。(笑)

 

お酒はすこぶる弱いので、1缶で大分気持ちよくなれるんですねー!

学生時代は「あー酒強くなりてー!!」とか散々言ってましたけど、(笑)

今はこの1杯が幸せですねー・・。(笑)

 

今日は昼から梅酒お湯割りを1杯飲んで、体がポカポカです!

 

以上、自己満日記でした!(笑)

お読み頂いてありがとうございました!

 

関連記事
宇津木式1年経過男の洗顔やり方失敗しない石鹸&ワセリンの使い方ブログ

 



  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る