【宇宙語日記#15】メガネ。猿。湯シャン。常在菌。ゴキブリ。蚊。

おはようございます!チッターです!

今朝もお散歩行ってまいりましたー。

朝日は相変わらず最高でした。

あったかい!

 

今日の散歩は、めがねを掛けて出かけました。

理由はなく、気分です。

 

そして、神社につくと、、

当たり前ですが、裸眼では全く気が付かなかったことに目が行きました。

「龍がかっけぇえええええ・・・!!!!!」

しかも、全部木で彫られたもの・・・。

すげえ!かっけえ!!

 

一つ一つ精巧に作られている素晴らしい作品が、こんな小さな神社にも、ずっとたくさん存在していたなんて・・・

作った人の魂が込められていますよね。

龍、かっこいいです。。

 

このアングルも最高でした!

改めて、神社って良いな!!

朝にゆっくり独り占めできるってのがお気に入りです。笑

 

そして、この御神体?もすごくハッキリと見れて、、

よーく見たら、、

「見ざる聞かざる言わざる」の三猿がいました!!!

か、かわえー・・・。笑

上には土下座している人の上に立ってるイカツイおっさんがいるのに、下のサルたちときたら、なんともかわええ。笑

これは阿修羅なのかな?不動明王?よくわからないけど、知ってる方いたらお願いします。笑

 

この神社の御神体に一気に愛着が湧いてしまった、そんな今日このごろでした・・・。

 

 

今日の宇宙語です・・・

ちなみに、自分でも何を喋ってるのか意味不明です!リラックスすると口から勝手に出るんです。笑

でも、ほんとに精神病とかではないのでご安心を・・・。笑

~今日のおすそ分け~

今日の体操BGMはこちらでしたー。

毎度本当にありがたいですね!

まゆみさんの声を聞きながら体操することで、1日の始まりが、とてもいい気分で迎えられます。

 

きょうも面白い話がたくさんでした。

そして、まゆみさんも「湯シャン」の実践者さんだったんですね!

 

前半で話してくれているので、ぜひ聴いてみて下さい。

私の記事と同じことを言ってくれております。

毎日の洗浄剤の使用は、肌本来に備わっている素晴らしい機能を、徐々に弱めてしまう場合があるんですね。

 

皮膚が弱い人はなおさらその影響は受けやすいんです。

皮膚が強い方でも、気がついたら、すごくダメージが蓄積されていた状態になっていた。なんて場合もあるんですね。

 

今まで毎日のように使ってきたものを、いきなり断ち切って使わないようにする。

そんな必要はありません。

週に1,2日でもいいので、ゆったりと、洗浄剤の負担から頭皮を休ませてあげてみるのもいいですよね。

 

皮膚には、全身に常在菌というものが住んでいるんですね。

でも、この菌は、けっして悪いものではなく、健康な肌には絶対に必要な要素なんです。

 

常在菌なくして、健康な肌なし。

だと思います。

 

菌は必ずしも悪者というわけではないんですね。

増えすぎても、減りすぎてもダメ。

ありのままの形に徐々に戻してあげていく、というのが、宇津木式スキンケア法での理想なんです。

 

肌断食に興味が湧いた方は、こちらの記事で宇津木式の解説をしているので、よければ御覧くださいね。

【宇津木式スキンケア法決定版】正しい洗顔法・失敗しないための注意点!

 

 

・・・ゴキブリや蚊についての話も、深かったですね。笑

どんな生き物も、全部かけがえのない命の存在。

ではゴキブリも蚊も、愛していかなきゃいけないの??

 

ってなりますけど、ぶっちゃけ気持ち悪いもんは気持ち悪いんですよね。笑

 

いきなり「愛せ!」なんてのも無理な話ですよね。笑

 

だからこそ、ゆっくりとその固定観念を見つめていってあげることが大事なのかな、と思いました。

「ゴキブリはなぜ気持ち悪いのか。」

「蚊はなぜ殺したくなるのか。」

 

何が正解なんてものはなく、自分がその確かな命に対して、どんな解釈をしていくのか。

千人いたら、千通りの解釈があっていいんですよね。

 

ゴキブリが視界に入るだけでも失神してしまう人もいれば、

ゴキブリをペットとして飼育したり、食っちゃう人もいますからね。笑

 

国や文化によっても解釈は様々。

だから、無理して自分の価値観を変えようとはせず、ワクワクする方向に進んでいけばいいんですよね。

 

殺すのは少し罪悪感を覚えるから、なるべく生きて返してあげるのも1つ。

せめてひとおもいに、一瞬で痛みを感じないように殺すようにしていくのも1つ。

 

少しでもできることはないかと考えているその瞬間が、

その生命に対して、少しでも尊重の心が生まれた証拠ですよね。

愛を持ち始めた証拠ですよね。

 

そうやって、一人一人が、一歩ずつ一歩ずつ、他者への尊重の心を持っていったら、ワクワクする未来が見えてくる気がします。

 

でも一番の世界平和は、

まゆみさんの言っていたように、地球の一人一人が、自分自身を100%で愛することができた時なんだと強く思います。

 

自分を愛せれば、他者を傷つける必要がなくなるからじゃないでしょうか。

そして、相手を傷つけると、自分も苦しいですよね・・・

 

みんな繋がってるんだと思います。

スピリチュアルとか、精神世界とか、そんなんどっかにふっ飛ばして考えてみても、これって真理だと思います。

 

まずは自分自身をゆっくりと癒やしてあげる。

無理を続けてきた自分を、ゆっくりと許してあげる。

負担を掛けてきた自分を、焦らずに認めてあげる。

もう無理だと嫌になる自分さえも、一歩ずつ一歩ずつ愛してあげる。

 

みんなホントは、そのまんまですげーんだ・・・。

 

~世界一どうでもいいおまけ~

今日の昼飯

キウイ・みかん・バナナ・レーズン・牛乳・番茶(すべて無農薬食材)

 

 

お読み頂いてありがとうございました。

(今日は自分にとっては新たな始まりの日な気がするので、ちょっと一人カラオケでも行って歌いまくろうかと思っております・・・笑)

 



  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

  5mail

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る